魚へんに弱いと書いて鰯

弱いわたしへ弱い君へ

集団からさようなら

集団からドロップアウトして、もう20年近い。

改めて年月を感じると、すごい時間だと思う。

 

この、すごい時間のあいだ、落っこちた谷底で

もう誰もいない、あの崖を眺めて暮らして来たみたい。

 

どうして、落っこちたんだろう、這い上がらなければいけない・・・

 

ここからは無理っぽいから、今度はあそこから、

 

あぁまた、ダメだった。

 

次はあそこから登ってみよう。

 

そうやって、いろいろ試した結果、

 

どうやらここは谷底ではないみたい。

 

好きなように楽しく暮らしているヒトが、沢山いる気がして。

 

自由というより、好きに、という表現が、私はいい感じかなぁって思う。

 

それは、自由になりたいと求めて求めて、生きていたけど、

あんまり自由じゃないように私には見えていた、祖父の影響がある。

 

自由に強迫観念を感じるから、私は、好きに、としておこうと思う。