魚へんに弱いと書いて鰯

弱いわたしへ弱い君へ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の心の深淵に触れる

他人の心の深淵に触れたとき、 人によっては、否認が働いて なんだか物申してやりたくなるもんだ 両方経験して、そう思う。

ほんとうのきもち

わたしの育った家は、祖母も母もアルコール依存症で、祖父はそのことに無関心だった。 父と母はわたしが4歳の時に離婚した。 2歳半頃に、両親が別居して、母方の実家へ一緒に引っ越した。 途切れ途切れに、親子3人で暮らした記憶が残ってる。 無い方が、幸せ…

表明できる強さ

集団の中で、他者に対して、 自分の状態を表明出来ることは、強さだと感じてる。 ニートなんです、引きこもりなんです、 鬱で、、不眠で、被虐待サバイバーで、、etc... わたしは、出来損ないのカメレオンみたいに、 困った顔で笑ってるぐらいしか、 まだ、…

最近、本の運が良い。 痒いところに手が届くような本に出逢えることは、本当に幸せなことだと思う。 心理や、毒親関連の本を何冊も手にしたけど、 同じような本でも、ぴったりくる本はなかなかない。 一周回って初歩的な本に、大切な事が書いてあったりする…

認めて

私は、親に存在を認められなかった。 全くとは言わないけれど、 生きていくのには、足らな過ぎた。 誰かが褒められている所を見るのが、 正直、今でもとても辛い。 身体中がヒリヒリと、全身の毛が逆立って 羨ましくて、そんな風になるのが辛くて、 認めて貰…

集団からさようなら

集団からドロップアウトして、もう20年近い。 改めて年月を感じると、すごい時間だと思う。 この、すごい時間のあいだ、落っこちた谷底で もう誰もいない、あの崖を眺めて暮らして来たみたい。 どうして、落っこちたんだろう、這い上がらなければいけない…

救い

本当は、あなたの事は、好きじゃなかった 無邪気で、人を容赦なく傷付ける 母にとても、似た人だった 茶化して吐くその言葉が、 どれだけ、人を傷付けるかなんて 想像もつかないんでしょう 本当は、自分がやりたい気持ちより 認めて貰いたい一心で、走って来…

本当に行きたい場所や会いたい人

わたしは、自分の気持ちがよく解らないことが、本当に多い。 感じる事を放棄した、蓄積した瞬間は、痛く重い。 本当にすべてにおいて、無責任な人間だった、今もまだ治ってない。 本心に蓋をしたままで、いつも疲れた、けっきょく迷惑をかけてしまう。 どう…